ファブレ邸の中庭に出たティアは、降りそそぐ陽光の中、花壇の前でしゃがみこんでいる少年を見つけた。
 黙々と作業をしている子どもの背中に首をかしげて、彼女はそっと歩み寄り、後ろから覗きこんで声をかけた。

「なにをしているの、ルーク?」
「あ、ティア」

 彼の翠の双眸がティアを振り仰ぎ、うれしげに細められた。
 本人が気づいているかどうかはべつとして、彼はときおり、こうしてティアに好意を示す。
 恋する相手にこんなふうに好感情を見せられると、うれしいけれど気恥ずかしさも感じてしまう。
 ティアはさり気なくルークから目を逸らし、代わりに彼の手元に目を落とした。

「…種?」
「うん。ペールに教わって、種を植えてるんだ。ほら、瘴気のせいで太陽が出なくって、花がいくつか死んじまったからさ」

 枯れた、とは言わなかった。ルークは命の重さをだれよりも知っている。たとえ花一輪、雑草のひとつさえも、この少年は尊く思うのだろう。
 しゃがみこんで隣を見やる。ルークの口元には微笑が浮かんでいた。

 近頃の彼は、よく笑うようになった。
 空がきれいだと言っては笑い、風が吹けば気持ちいいと笑い、ひとの声がすればそれだけで愛おしそうに。
 その透きとおった微笑が、ティアを切りつけているなどとは、彼はきっと想像もしていないだろう。
 騒ぐ胸を隠すように、右手で抑える。

「…ティア?」
「えっ、あ、な、なに?」

 怪訝そうな声に振り向けば、ルークが横から、心配そうに顔を覗きこんでいた。

「どうしたんだ、ぼーっとして…もしかして具合でも悪いのか?」
「ううん、平気よ。ルークこそ、大丈夫なの?」
「おれ? おれは大丈夫だよ」

 そう言って笑うルークの瞳に、影がよぎる。
 言葉に詰まったティアは、ちいさく嘆息して目を伏せた。

「そう…なら、いいわ」
「うん」

 ルークもティアから視線をはずし、作業を続ける。
 土を掘り、種を植え、土をかぶせる。
 単調な動きを繰り返しながら、ふいにルークが言った。

「いま種を植えたら、咲くのはちょうど暖かくなるころなんだってさ」
「…そう」
「そしたら見に来いよ。世話はペールがやるから、きっときれいに咲くぜ」
「あら、種を植えただけで、あとはぜんぶ人任せ? よくないわ、そういうの」
「だってそれは…しょうがねぇじゃん」
「しょうがなくないわよ。ちゃんと最後まで面倒見なさい。…あなたが植えたんだから」

 ルークはちらりとティアを一瞥すると、「また叱られちゃったな」とさみしそうに苦笑した。
 その声に耳を傾けながら、ティアは土塗れになった少年の手を見つめる。いつからか、この手はティアに触れることをやめた。ときたま触れようとしてためらうしぐさを見せる彼を知っている。
 以前道端にいた仔猫に触れようとして、おなじようにためらうのを見たとき、どうしようもなくせつなくなった。

 ああ、もう、ためらわないのね。―――ティアはささくれ立った両手に目を細めた。
 命に触れること、ぬくもりを感じること、それを尊ぶことを、彼はもうためらわない。
 それはとてもよろこばしいことで、素敵なことで、それなのに。

(どうしてこんなに苦しいのかしら。あなたがやっと、世界を愛するようになったのに。自分を受け入れることができたのに、)

 それをとても悲しいと感じるのは、なぜ。

「なあ、」

 深い思索にふけっていたティアを、ルークの声が引き戻した。
 見やると、ルークはいつのまにか作業を終えて、じっと土を見つめている。
 その目は、いまさっき植えた種が、すぐにでも花にならないかと願っているようだった。

「なあ、でも、咲いたらちゃんと見に来てくれよ。みんなといっしょにさ」
「だったら、咲いたときに知らせてちょうだい」
「ちゃんと来てくれよ」
「行くわよ。だから、」
「うん。…ごめんな」

 ティアは絶望的な気分になった。
 このひとをいますぐにでも憎めたら、どんなによかったろう。

(ああ、でも、そんなのは無理ね)

 だって彼はやさしすぎる。
 いままさに、自分を喰いつぶそうとしている世界にも、愛を向けるようなこの子どもを、憎めるはずがない。

「謝らないで」
「うん。……ティア、」
「なに?」
「ありがとう」

 深い声が言った。そのときの横顔を、ティアはけっして忘れはしないだろう。
 植えた種が花となって、いつか枯れてしまっても、きっと。

「……ばか」


見に行くわ。あなたが植えた種が花となったら。
そして約束よ。そのときもう一度、
今度は一緒に、種を植えましょう。
だからおねがい。どうか、どうか、生きていて。



---------------------------
up data 07/04/02
いろいろと未完成。そのうち書き直すかも。