その少女は、自分などが触れてはいけない神聖なものなのだ。
 ルークはいつのまにか、ティアをそう思うようになっていた。
 それがいつのころからなのかはわからない。死をも厭わぬ強さを見せられたときか、この髪と過去の自分を切り捨てたときか、それとももっと前なのか。

 ただひとつだけわかっているのは、自分はけっしてティアに触れてはいけないということだ。
 それだけはルークのなかでなにがあっても変わらないと思う。そのようにありたいとさえ願う。

 けれど願いと感情と欲求はまったくちがうもののようで、うかうかしていると、ついかの少女に触れてしまう自分がいる。
 そうして自分のなかの決まりごとを破ってしまったあとで、ルークはかならず後悔するのだ。触れてはいけなかったのに、触れてはいけないのに、触れてしまった。
 だれも聞いていないのに、後悔とともに吐き出される謝罪の言葉が、なおさらルークを責め立てる。
 おまえが触れていいものではない、と。

「…ルーク?」

 つい先ほど、ちょっとした事故(彼女がつまずいて、ルークがとっさに手を伸ばした)で掴んだ彼女の肩の感触と温度が、いまだに残るてのひらを見ていたルークは、背後から近寄る気配に気づかなかった。
 後ろから覗き込まれて、影が落ちる。ルークは見上げて、それが今の今までずっと考えていた少女だと知ると、あわてて身体を浮かした。
 ルークの動きとあわせて、雑草がかさりと音を立てる。

「ティ、ティア…どうしたんだよ?」
「それはこっちのセリフよ。ご飯ができたからってアニスが呼んでいるのに、ルークったらちっとも来ないんだもの」

 言われてルークがそちらを見やれば、アニスおよびほかの面子が揃ってこちらを見ている。純粋にルークとティアを待っている者もいれば、含んだような視線を送ってくる者もいる。割合にして1:3。どっちがどっちかは言うまでもない。
 鈍いルークはもちろんその視線の含むものには気づきもしないが、ぼんやりしていた自分を見られていたことに恥ずかしさを覚え、頬を赤くした。

「ご、ごめん、すぐ行くよ」
「…ルーク」

 なぜかため息をつかれて、ルークは身を固くした。
 あれからずいぶん経ったけれど、自分が犯した罪を忘れたわけではない。彼らはもうそのことを口にすることはなくなったし、まなざしもやわらいだけれど、ルークはけして忘れない。忘れてはいけない。
 罪を犯した自分。それを認めなかった自分。仲間に見放された自分。そしてティアに言われたこと。

 いつでも見限ることができる。

 彼女に見限られたとき、そのときが自分の最期だ。ルークは冗談ではなくそう思っている。この一見冷たい、けれどとてもやさしい少女に見放されたら、それが、ほんとうにほんとうの最期だ。
 だから、ティアの前ではひどく緊張する。そして思うのだ。触れてはいけない。この少女にだけは、絶対。
 (それなのに触れてしまった)

「ティア…?」
「なにを考え込んでいるのか知らないけれど、あまり思いつめないほうがいいわ」

 みんなも心配しているのよ、と告げられれば、ルークは申し訳なく思うほかない。

「う、うん、ごめん。でも、大丈夫だよ」

 最近はずいぶん慣れてきた、笑うという行為に、ティアはけれどすこしだけ眉を寄せた。なぜそんな顔をするのだろう。自分はまたしくじったのか。ぎゅぅ、と心臓を掴まれたような心持ちで、ルークはおもわずティアの顔色を窺った。
 するとティアは困ったように眉尻を下げて、「そんな顔しないで」と声まで困り切ったよう言う。

 ルークは、そんな顔と言われても、とさらに困って首をかしげる。どうすればいいのだろう。どうするのが正解なのだろう。
 ティアに触れた左手が熱い。触れてはいけないものに触れたこのてのひらは、ふるえるほどおびえている。
 ああそもそも、どうして自分はこんなにも、目の前の少女に触れるのを嫌がっているのか。いや、嫌だというのではない。ただ、怖い。そう、怖いのだ。(それはなぜ?)

「ルーク、私は―――」
「…うん?」
「……な、なんでもないわ」

 言いかけて突然頬を染めながら口ごもる。ティアのよくわからない行動に、ルークは首をかしげた。
 翠の双眸にふしぎそうに見つめられたティアは、ごまかすように咳払いしてルークをうながした。

「さ、さあ、みんな待っているから、行きましょう」
「え、う、うん…??」

 ルークはうなずいて、ティアの数歩後ろを歩き出した。その背中がこわばっていることに気づいて、ルークは自分と一緒にいるのが嫌なのだろうか、と想像して、急に左手が冷えるのを感じた。
 そうか、そうだ。納得して、泣きそうになった。
 ティアに触れてはいけないと思うのは、そうありたいと願うのは、そして触れることを恐れるのは、結局、自分のわがままな想いからだったのだ。

 彼女に拒絶されたくない。見放されたくない。自分を見ていてほしい。

 こんなにも血に塗れた自分が、大罪を犯した自分が、ああ、なんてことだ。
 そんなこと、願うことすら許されるはずがないのに。

(それでもおれは、)



『きみにここにいてほしい』



---------------------------
up data 07/03/21
うちのルークはティアを神聖視しすぎだ。そしてトラウマもってる。
アクゼリュスの一件はいろいろとひどい。7才だよ、7才。